議会が不信任を決議すること。

日本の場合、
都道府県知事市町村長などの地方自治体首長に対する不信任決議地方自治法に基づき、
議員数の3分の2以上が出席する地方議会本会議で、4分の3以上の賛成で成立する。

不信任決議
を受けた
首長は、10日以内に議会を解散できるが、解散しなければ10日を過ぎた時点で自動的に失職する。

首長
議会を解散した場合は直ちに失職することはないが、議員選挙のあとで首長に対する不信任決議案が再び提出されれば、今度は出席議員の過半数で成立して失職する。

6月20日掲載分の【百条委員会に一言】

コメントの書き込みがありました。
ご覧ください。
↓ ↓ ↓
死議どもよ、解散が怖いか?w
どうせ1人2人しか落ちない選挙だ。
それとも山下紅衛兵が出てきて、与党過半数になるのが怖いのか?w
それに解散選挙で勝ち上がれば、今度こそ山下不信任で強制解職だ。
ゼニぐらいこの時のために一生懸命使わんかい!!そのために愚民は皆献金にいそしみよるとやろが!
バカ市長にヘタレ市議、それを取り巻くバカ市民どもの集まりとか、天下の笑い者だぞ!
↑ ↑ ↑

百条委員会を市民に公開して、集中審議をお願いしたい。

結果次第では不信任決議案を提出し可決したら、荒尾市長の山下氏は議会を解散するのか?

荒尾市議会議員さんらは、市長の特権である議会を解散すること抵抗があるように思える。

四年も経たないうちに、また市議会議員選挙となるとお金がかかるから。

ただでさえ、荒尾市は情報公開が乏しいと言われてるのに、この百条~市民に公開してほしいとの声も聞こえます。

議会にもスピード感がほしい。

※団塊の世代生まれの方が後期高齢者になる2025年まであと9年。
2025年問題もあり、超高齢化者社会、少子高齢化、多死社会へ向かっています。
百条委員会などのんびりやっている時間はないと思います。
集中審議で早く決着をお願いします。